<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Profile

はじめまして、片倉あいと申します。空と青色と月が大好きな社会人です。
生まれつき人よりも感受性の高い、HSPという気質と付き合いながら生活しております。
詳細に言うと非HSS型HSPという内向的な気質を持っています。

HSPという気質につきまして、詳細を知りたい方は以下よりご覧ください。

The Highly Sensitive Person (HSPの提唱者アーロン博士の公式HP)


私たちHSPの気質を持つ人間は、世界で5人に1人は存在すると言われています。
しかし、メディアで取り上げられてきたのはここ最近で、知名度はそれほど高くありません。
HSPの人間はこの生まれ持った敏感さにより、メールなどの送られてきた文章や人の表情、態度などから人の感情を直観する性質を持っています。
そのため、よく気がつく人と呼ばれ、適材適所に行動できる柔軟性があります。
また、人だけでなく、物、事、にも敏感で周りの環境の情報をよく察知したり、そこから直観して行動できることが長所でもあります。
つまり直観力に優れた気質を持つ人間であるということです。

しかし、人や環境などに敏感な分、繊細で傷つきやすいので幼い頃より生きづらさを抱えて生活していることもあります。
私たちHSPの気質を持つ人間は、知名度の低さ故に、この「敏感さ」を容易に理解してもらえないことを知っています。
そのため、苦しい思いを抱えて今日も生きております。

私はこのHSPという気質を持って生まれたことで、HSPのことをお伝えする一人としての使命があると感じております。
同じようにHSPで苦しい思いを抱えていらっしゃる方のために、何かお手伝いできることはないかと思い、書籍などで心理学や自己啓発を学んだり、カウンセリングやアートセラピーについての知識や資格を勉強したりと学びの日常を歩んでおります。

私は口下手で発言による自己表現が苦手なので、日頃伝えきれない想いをこの場で発信しています。
まだまだ人生経験の少ない未熟者ですし、等身大のエッセイではありますが、誰かの力になりたくてこのブログを立ち上げました。
私の言葉で差し支えなければ、是非何度でも遊びにいらしていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


◯ About me ◯

片倉あい

Birthday :7/23
Gender :female
Twitter :Katakura_I
Photo AC:http://www.photo-ac.com/profile/956735
(趣味で素材写真配布の活動も行っています。)

2018年6月 HSPカウンセラーベーシック講座 修了
2018年7月 ココトモ認定webカウンセラー養成講座 受講中
2018年8月 コロリアージュ・カラーアドバイザー 資格取得 



◯ Likes ◯
Hobby:雑貨屋巡り/音楽鑑賞/ハーブティー/メディカルアロマ/色鉛筆画/オラクルカード
Music:EGOIST/Aimer/家入レオ/V6/KAT-TUN/SOUND HOLIC/洋楽
Color:青/虹